So-net無料ブログ作成

「無意識を解析する新たな“ニューロリサーチ”方法とは!」 [アイディア]

 先日、リニューアル発売された
アサヒ飲料の缶チューハイ「もぎたて」
のパッケージデザインが、無意識を
解析する新たな「ニューロリサーチ」
方法で作られたそうだ!
 現在、こうした手法が注目されて
いるようである!
 そんな「ニューロリサーチ」とは!
どれだけの効果と実力があるのか!




スポンサードリンク


 


 ◎「注目する“ニューロリサーチ”とは!」

 現在、非常に注目を集めている
のが「ニューロリサーチ」と呼ばれて
いる調査方法である

 その調査方法は、モニターに特殊な
メガネとヘッドギアを装着させて、
例えば、10秒間缶チューハイを見た時に、
その時の目の動きや脳波を計測し、
その後カンタンなアンケートに応える
そうだ

 これらのデーターを元に見たモノの
関心や好意の度合いを数値化にする
ことに成功したようである

 自分自身では、脳波計や目の動きを
コントロールできない無意識の部分の
情報を取ることで、その人の意識や
考え方までわかるようになったそうで
ある!


 ◎「“もぎたて”のリニューアルデザイン!」

 今回「ニューロリサーチ」で集めた
情報でアサヒ飲料「もぎたて」缶チューハイ
のリニューアルのパッケージデザインが
されたそうだ

 商品のウリの特徴を缶の上部にデザイン
することで、好感度が上昇したことが
実証されたようだ

 こうした「ニューロリサーチ」で
集められたデーターは、今までは
お客さんの目で見たモノが、本当に
魅力的に思っているのか、それとも
思っていないのかというデーターは
仮説証明でしかなかった

 しかし、現在ではデーター解析が
進み科学的に証明ができるようになった
ようである!


 ◎「今後のニューロリサーチの活用法とは!」

 今後、マーケティングの世界では
こうした「ニューロリサーチ」調査方法
が主流となり、一瞬の視線の動きや
脳波がマーケティングデーターとして
活用されてる時代がやってくるようで
ある!

 逆に言えば、売り側の戦略にどんどと
誘導されていく状況が生まれてくるのかも
しれない!





スポンサードリンク




 




 
タグ:無意識
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。