So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「キッチンカーを後押しする新たなビジネスモデル!」 [アイディア]

 東京都心などでは昼時にキッチンカーが
多数出店してランチを利用するビジネスマン
も多い!
 このようなキッチンカーの出店を後押し
する新たなビジネスモデルが登場している
ようだ!
なにかと大変なキッチンカーの個人事業者
たちの救世主的な存在とは!そのカラクリ
とは!



スポンサードリンク




 ◎「都心でキッチンカーが急増しているワケ!」

 キッチンカーの出店台数は2015年で都内だけ
でも2925台ほどあり10年前にくらべて約2倍ほど
増加している

 これは2003年に東京都が条例で規制緩和を
行い、いわゆる一定規模のビルの公開空地に
飲食店などを営業することが可能になった

 さらに100万円~200万円の初期投資でクルマ
を改造できるのでリスクとしては少ないようだ

 さらにあるITベンチャーの仲介によって
拍車をかけるようになった!


 ◎「出店場所を探してくれる新ビジネス!」

 去年設立したばかりの東京・渋谷にあるI
Tベンチャーのmellow・メローでは、キッチンカー
で営業する個人事業者と公開空地を持っている
ビルオーナーとのマッチングをする新ビジネス
モデルを展開している

 どうしてもキッチンカーの個人事業者がビル
オーナーと直接交渉してもなかなか契約には
いたらないケースがほとんである

 さらにムダに空いている公開空地を利用する
ことによって、月々に何十万円かが新しい収益
として増えていくのでビルオーナーとして
ありがたいことであるようだ!

 お互いにWinWinの関係でいいことばかりで
ある!


 ◎「メローの公開空地有効活用の仕組みとは!」

 *「メローが行っているビジネスモデル仕組み!」
----------------------------------
 キッチンカー個人事業者は、メローに紹介された
ビルの空き地を紹介されて、そこで売り上げた15%
をメローに手数料と支払い、その一部をビルオーナー
に還元するビジネスモデルとなっている

 現在、メローの契約者数では、
----------------------------------
・キッチンカー個人事業者_270件
・ビルオーナー     _50件
----------------------------------

 キッチンカー個人事業者の中には、自分の
店舗を持ちながら、ランチ営業を辞めて
昼間のランチだけキッチンカーで販売する
個人事業者もいるようだ

 ◎「今度のメローの展開とは!」

 メローでは今は昼間のランチメニューを
中心にビジネスモデルを展開しているが
今後は早朝カフェとか夕方のマッサージ屋さん
とかをキッチンカーの進化系を検討している
ようでる

 ますます増えるキッチンカーであるが、
さらなるビジネスモデルが登場してくるのは
ないかだろうか!

 


スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 


 
 
 

タグ:マッチング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。