So-net無料ブログ作成

「世界で大人気京都、目指せ観光消費額1兆円!」 [スキル]

 世界一の観光都市・京都では、独自の戦略で
観光消費額が現在では7626億円で、これを1兆円
まで目指そうと虎視眈々と日々努力している
そうだ!そこには、京都の伝統工芸なども取り
込みながら、ラグジュアリーマーケットを
キーワードに富裕層を取り込む戦略があるそうだ!


スポンサードリンク




 京都訪れる外国人宿泊数は、2010年には52万人ぐらい
であったものが、2014年には183万人と3年間で3倍以上も
急増したわけには、カラクリがあるらしい

 それは、外国人を積極的に誘致するために外郭団体を
設立した「京都文化交流コンベンション・ビューロー」
が大きな役割をしているようだ

 わざわざ民間の広告代理店から優秀な人材をヘッド
ハンティングするほどのチカラの入れようである
 まず、京都市の海外拠点を10ヶ所海外に設置し、
日々京都のその土地土地にあった情報を発信して
いるようだ

 また、ロンドン、パリ、ドバイなどにも情報拠点を
設置し、そこから情報発信すると京都に外国人観光客
が集まるようなシステム構築になっているようである

 今、「ラグジュアリーマーケット」に注目しており、
とくに「ムスリム市場」に対し、東南アジアとかアラブ
向けの「ビシャブ」と呼ばれる民族衣装を京都の伝統工芸
・京友禅を使って、お土産開発に大成功したようだ

 海外で売られているビシャブは価格が500円ぐらいで、
品質もよくなく色落ちや色移りなど粗悪なものが多い中で、
京友禅の伝統工芸の手法だと高品質に仕上がり、
それがジャパンクオリティの商品として評価され、関西空港や
成田空港などで売られており、値段は少々高めで一つ6000円も
するが、すぐに完売するほどの大人気商品となっている
ようである!

 さすが、トップランナーの観光都市・京都は、神社仏閣に
世界遺産さらに京都伝統工芸とドンドンとやることなすこと
戦略がオモシロほどヒットして、他府県の人たちはかなり
妬み僻みの声が聞こえてきそうである


 このようなお手本が、日本にあるのだから他府県でも、
うまく取り込みながら試行錯誤すれば、外国人観光客を
取り込めるかもしれない
 

スポンサードリンク




スポンサードリンク・R


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「土用の丑の日、心配解消!うなぎ界の救世主!」 [食]

 うなぎの稚魚のシラスが激減し絶滅危機種に指定
されている現状で、土用の丑の日にうなぎが食べられ
なくなるのでは人の心配を解消していくれる、うなぎの
養殖界の救世主が現れたようだ!これからは、コチラの
方が食卓を彩るかもしれない!


スポンサードリンク




 この救世主というのは、新しい方法でうなぎの養殖が
可能になり、しかも海や川などでなく陸上養殖ができる
ようである

 「ジャパンマリンポニックス」岡山県南区という会社が
うなぎの未来を変える陸上養殖を発案したようだ
 これまで、一番難しかったうなぎのとって有害な水の中の
窒素をいかに取り除くことが最大の問題点であったそうだ、
それを解決してくれたのが窒素除去装置で自社で独自開発し
完成させたようである

 窒素除去装置が完備していることによって長期間水替えを
しなくてもいいシムテムになっており、陸上養殖を可能にした
ようだ

 また、養殖業といえば莫大な初期投資を想像するが、
--------------------------------
1.アンモニア除去装置
2.窒素除去装置
3.飼育水槽(10トン)
4.循環用水槽
--------------------------------
 上記の4つをを揃えても初期投資が1000万円ほどで従来とは
比べ物にならないほど安い金額で、うなぎの養殖ができるようで、
今年に入ってすでに10台ほど売れたらしい

 さらに、問題としてうなぎの稚魚は、毎年高騰する和うなぎ
の稚魚ではなく、東南アジア産のうなぎ・ピカーラを使用する
ことによって和うなぎよりも1/4の価格になるようだ

 気になる味はというと、柔らかく、身が厚くおいしい、
さらに脂が乗っているとのことで、和うなぎより意外に
評判がよかったらしい

 日本では、完全養殖に成功した事例は少しはあるが、
まだ商業ベースまでには至っておらず、大量にできる
までには少し時間がかかるようであるが、その夢も
そんなに遠い話でなくなってきているようである
 今しばらく待っていれば食卓にもリーズナブルな
うなぎを腹いっぱい食べれるだろう
 

スポンサードリンク




スポンサードリンク・R

タグ:陸上養殖
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「出版社VS図書館の図書館戦争が勃発!」 [ホント?]

 出版不況の煽りで図書館での貸出が右肩上がり
のようである!これが、出版社側としては気に入らず
出版社VS図書館の図書館戦争が勃発しているようだ!
 出版社側としては、売れるべき本が売れない要因
の一つとして図書館の貸し出しにあると言っている
らしい!対して、図書館側は、それは微妙な問題で
あるとお茶を濁したようだ!


スポンサードリンク




 大手書店・作家側から貸し出し猶予を求める文書を
11月にも図書館側に送る予定らしい
 要するに、新刊本については1年間貸さないで下さい
とのこと、どうしても読みたい人はお金を出して買って
くださいということ
 1年後は貸し出しが出来て広く読まれるようになると
いう出版社側の利益優先が見え隠れる

 本の売上数は1995年を境に落ち今ではピーク時の70%弱も
落ち込んでいる状態である、逆に図書館での貸し出し利用数
がずっと右肩上がりに状況が続いている

 全国の公共図書館は増加の傾向で3246館あり、10年前に
比べて400館以上も増加していることになる
 本を買わないでずっと図書館を利用している人がドンドン
いまでも増え続けている現状も納得できる

 本を出版した時に初版で9割が売れないと出版社側としては
トントンにならないようで、増刷をくりえしてやっと利益が
でる仕組みになっているらしい

 また、海外では図書館で貸し出された分を国が著者に支払っ
ている国もあるそうだ
 読み手側はタダで、出版社側の利益にもなるのでWinWinな
関係でよく考えられたシステムだと思われる

 図書館側も利用者数で大きく降りてくる額が違ってくる
ようで、あれこれと本の選定やコミュニティについても考え
ているようなので一方的に、出版社側に意見だけを取り入れる
のもいかがなものなのか…
 
 
スポンサードリンク




スポンサードリンク・R


タグ:貸し出し
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「美味しくなる氷温熟成は各食品メーカーが注目!」 [スキル]

 食品売り場でちょっと気をつけて見ていると
「氷温熟成」という四文字熟語が書いてある食品
を見ることがある!この「氷温熟成」を使うと
食品が美味しくなり栄養化もアップするので今、
各食品メーカーが大注目しているようだ!


スポンサードリンク




 この「氷温熟成」というのは、マイナス1度ぐらい
の凍るか凍らないかという温度域を管理することで
肉や魚や果物などが通常ものよりも味が格段に
美味しくなるらしい

 マイナス1度で温度管理をしているが、マイナス2度
になると凍ってしまう!凍る寸前だと細胞が死にたく
ないとギリギリ頑張るためにうま味成分がでたりする

 「氷温熟成」といえば、鳥取県米子市というのほど
有名らしい、そんな中でどうやって「氷温熟成」が
生まれたのかというと、名産品の20世紀梨の貯蔵する
研究の過程で偶然生まれたらしい

 貯蔵庫が故障し梨が凍結してしまったが、その中で
凍っていない梨が見つかり、0度以下でも凍らない
温度域があるのではないかと研究した結果に「氷温熟成」
が生まれたようだ

 マイナス1度の氷温で貯蔵すれば梨などは、最大1年間
は新鮮なまま保てようで味もしっかりと美味しく食べら
れるようである

 「氷温熟成」の技術を全国の企業に広めて、関連食品が
現在では688品もあるそうで、これからもドンドンといろんな
分野に広がっていくだろう

 多分、家電メーカー各社では、この「氷温熟成」が
できるチルド室付いた冷蔵を開発しているのではないか
と思われる
 わざわざ、「氷温熟成」商品を買わなくても自宅で
自分で作れてしまうかもしれないので、次に冷蔵を買い
換えるときに検討したいものである


スポンサードリンク




スポンサードリンク・R


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「高層マンション住まいの子供に高所平気症増加!」 [ホント?]

 全国的に高層マンションから幼児の転落事故
ニュースを最近よくTVで見かけるようになった!
 これは高層マンションに住んでいる幼児・子供
に「高所平気症」といわれる、高い場所に恐怖心
を抱かない子供が増加しているらしい!


スポンサードリンク




 乳幼児の高いところからの転落事故は、2011~13年
の3年間で65件もあり、うち52人が重症化している
 さらに3~4歳ぐらいの年齢の子供が多いようだ

 背景には、普通ならある程度高さがあれば怖がる
のが、それが平気な子供が多くなってきている
 高層マンションで育つことで高い場所が怖くなくなる
傾向が強いようだ

 人間は、自分の目線の高さを基準に地面と距離を把握
したり高さを認識するが、この能力を4歳ごろまでに
大人の8割程度まで発達するようである

 3~4歳児というのは、まだ発達途中の段階なので、高さ
の認識がされずに事故へと繋がっている可能性が大きい

 特に幼児・子供には認識しにくいのが、高層マンション
で暮らすことで、現在、自分いるの高さと地面との距離が
理解できないらしい
 地面はあくまでも自分のいるフロアーだと勘違いして、
実際の高さが地上何メートルにいるのか感覚的に理解が
不十分なケースが多いようである

 とくに、自宅までエレベーターに乗って上がり、しかも
外の景色が見えない状況なので高さを感じる感覚が鈍くなり
発達しなくなる

 対策としては、やはり意識的に地面で遊ぶ機会を取り
入れてること(すべり台、ジャングルジムなど)、遊んで
いることで自分はこんな高さのところまできたのだという
怖さを感じることで感覚を養えることができる

 くれぐれも3~4歳児のいる家庭では、なるべく一緒
にいることがベストであるが、もし、外出しなければ
いけないときは、大人しか届かない所に補助のカギを
取り付けておくべきである!


 
スポンサードリンク




スポンサードリンク・R


 
タグ:転落事故
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「海洋深層水であたらない牡蠣が主流なる!」 [ホント?]

 これからグッと寒くなり牡蠣鍋なんかが美味しく
なる季節がやってくる!もちろん生牡蠣を食べる
のが一番美味しく味わえる食べ方であろう!
 しかし、生を食べてあたったらという不安が頭を
よぎってしまうが、最近では、海洋深層水と使って
あたらない牡蠣が流通しているようである!


スポンサードリンク




 富山県・入善町で世界初の牡蠣の浄化システムを
開発した(株)日本かきセンターという会社がある
そうだ

 牡蠣を二日間海洋深層水で浄化することで、栄養化が
アップしたり、さらにあたりにくい牡蠣になるということだ
 海洋深層水は海底300mの深さから組み上げられた海水
なので人体の害になる細菌やウイルスがほとんどいない
ようだ、さらに温度が一定で栄養が豊富なので海洋深層水
で浄化することで一石二鳥の効果があるようだ

 また、沖縄・久米島で取れる海洋深層水をつかって、
完全陸上養殖という形にチャレンジしているようで
これが、安定的なものになったら、一度も海につけない
状態なので牡蠣の体内には(海水の)菌が、入らない
ものができ、より安全な牡蠣が取れるようになる

 ちなみに海洋深層水がとれる所は、全国で16ヶ所しか
存在していないようである
 しかしがら、かなり貴重な海水をかけ流しで浄化して
いるところは、世界中どこ探しても、ここ富山県・入善町
の富山浄化センターしかないだろう


スポンサードリンク




スポンサードリンク・R


タグ:生食用
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「フードコートで勝ち馬一人勝ちデザート王国!」 [食べ物]

 フードコートといえば、どこもガッツリ系の食べ物
のお店が多い中で、勝ち馬に乗り一人勝ちしているのが
デザート王国である!
 フツーは食べ物系のお店がセオリーであるが、それを
あえてデザート・スイーツ系で勝負の分かれ道があった
ようだ!


スポンサードリンク




 デザート王国は全国で66店舗展開しているいま乗りに
のっているようである
 昼間のフードコートはさすがにガッツリ系のお店に
人は流れるが、午後3時すぎになるとスイーツ好きの女子
のお客さんが行列ができるらしい

 さらにスイーツ系のお店がほとんどないのでライバルも
いないのでガッツリ系のお店のように他店と比べて価格を
決める必要もなく、自分で価格が決められるなんともうらや
ましいことである

 また、売っているのが、クレープとQQドリンクのみであるが
種類が非常に多く、クレープは34種類でQQドリンクは33種類も
あるので、メニューを選ぶのが好きな女子のお客さんにとっては、
ワクワクして楽しいようである

 これだけメニューが多いと売る側として大変な感じがするが
実はカラクリがあるようで、例えば、クレープなどはバナナ・
イチゴ・りんご・栗の4種類の食材しかなく、これを上手に
うまくアレンジし組み合わせてメニューを増やしているだけ
なので作る側としてそう大変な作業ではないようだ

 食べ物系だといろいろと価格とメニューなどを選ぶのに少し
考えてしまうが、いつの頃からかデザートやスイーツの場合は、
なんのためらいもなく500円ぐらい気軽に出してしまうように
なってしまったのもデザート王国が爆売れしているのかもしれない


スポンサードリンク




スポンサードリンク・R


タグ:スイーツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「URが昭和レトロの新たな住み方を模索中!」 [ビジネス]

 最先端のタワーマンションに住む人もいれば
URの半世紀ほど前に建てられた昭和レトロ満載の
所に住みたい人もいる、住み方などは賛否両論である!
 URが現在、昭和レトロの団地を新たな住み方
としていろいろと模索中のようである!


スポンサードリンク




 大阪・堺市にあるUR白鷺団地では、昭和レトロを
ベースに新たな住まいを提案するためにオープンハウスを
展開している

 この団地が昭和38年に出来た当時とほぼ同じ状態に
再現しレトロ風を残しつつ、今風の設備を取り入れ
コラボしたリノベーション物件を提供しているようである

 URでは、このリノベーションを「アゲイン・オールド・
ホーム」と呼んでいるようだ!
 建設当時にタイムスリップしたかのような、わざと古さを
演出するリノベーションの形をとっているらしい

 窓枠が木枠であったり、お風呂が檜風呂であったり、また
床材が無垢材を使用していたりする

 ここへ内覧にきた内住者と外住者にインダビューすると、
内住者の人たちは、「レトロ感はいいがちょっと…?」とか
「懐かしさを感じるが住むとなると…?」などあまり肯定的な
意見がなかったのに対して、外住者の人たちは、「木枠のマド
がステキ!」とか「昭和レトロ感がいい!」と、かなり好印象
であったようだ

 あえて不便さを楽しめる人と不便は絶対にダメで快適さを
求める人とでは、感じる温度差が全く違うようである

 URとしては、少し前までは、新しい方が人気が集中して
いたようだが、ここ最近では古い住宅のリノベーションや
レトロな住宅が人気が出てきたことから、この昭和レトロの
物件を模索しつつ、まさに究極の極みのようでもある!

 なんでも古いから取り壊して新しいものを建てるかえる時代では
なくなってきているのかもしれない!うまく、リノベーション
や補強などをして、ヨーロッパの古い町並みいたいな景観が、
日本でも作れたらオモシロイのはないだろう!


スポンサードリンク




スポンサードリンク・R


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

「終活でデジタル遺品のトラブル急増中!」 [ホント?]

 終活という言葉が、完全に定着したようで
あるが、「デジタル遺品」と呼ばれるパソコンや
スマホ、デジカメ、USBメモリーなどのデーター
処理でのトラブルが急増中しているようである!
 遺産問題など目にしやすいものなら、なんとか
手の施しようがあるが、デジタルデーターなどに
関しては家族で内緒にしている場合があるので、
デジタル遺品の整理には時間がかかるらしい!


スポンサードリンク




 終活のトップ3といえば、
-----------------------------
1.墓地・永代供養墓の購入!
2.持ち物の整理!
3.自分の葬儀費用の用意!
-----------------------------
 などがゆっくりとエンディングノートに書けば
いいけれど、突然死などで亡くなったりした時に
最近、デジタル遺品の案件が急増しているようだ

 事例として、愛妻家の旦那さんが、急死し旦那さん
の所有するパソコンを整理するために中のデーター
を開けると、妻の知らない女性との情事の写真などが
出てきたケースとかがあったようだ

 また、妻に内緒でFXの取引をしていた旦那さんが
交通事故で亡くなり、スイスショックと言われている
相場が大変動したときに、1500万円ほどの損失が
明らかになり、支払い請求が来たケースもあるようだ

 ネットバンキングぐらいならなんとかなるけれども、
株取引やFXや金の先物などをやっる人が年々増加して
いるので、ウチの人に限ってという安易な考えては
捨てたほうがいいのではないか

 これからデジタル遺品に関しての問題がどんどんと
表面化してきて、これから大きな社会問題化にもなり
かねないかもしれない

 ちなみに「データーサルベージサービス」という会社
あり、ここの本業は消してしまったデーターの復活する
仕事であるが、今年の5月ぐらいから、故人のデーターの
取り出しやデーターの完全消去などの依頼が急増している
ようである
 
 パスワードが解除できない場合は、そのままここへ
持ち込むと持ち主の痕跡を辿ってパスワードなどを
割り出せたりするらしい
 逆に自分でパソコンをいじくりまわしたりすると
作業効率が悪くなり時間がかかる場合があるようだ


スポンサードリンク




スポンサードリンク・R

 
タグ:内緒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「同窓会やろうよ!スポンサー付き同窓会が急増!」 [アイディア]

 最近では、「同窓会やろうよ!」というカンタンな
気持ちでできてしまう同窓会代行業が流行っており、
さらにスポンサー付きの同窓会なので依頼が急増して
いるようだ!
 面倒くさいくさい業務は、同窓会代行業者に
やってもらい、おいしい司会だけをやっているだけ
いいらしい!


スポンサードリンク




 同窓会の依頼は、2006年150件ほどしかなかったものが
2014年には1500件ほどに急増したようである
 
 急増の背景には、一つにSNSの普及に伴いFacebookやLine
などでネットでつながりやすくなり、面倒な人集めの作業
などが容易になったこともある
 
 もう一つは、スポンサー付きの同窓会ができるように
なったことである
 代行業者が、「今度◎◎地区の◎◎学校の同窓会があり、
人数が何名で年齢がコレぐらいの参加者がいるということを
スポンサーに打診する」
 スポンサーとしては、まとまったサンプリングがピンポイント
で商品の訴求ができるのでかなり高い成約率があるようだ

 スポンサー料は、同窓会代行業者がすべてもらうわけでは
なく、何割かと同窓会の方へ入り、食事・飲み代が安くなったり、
料理が質がワンランクアップしたりするようである

 最後にスポンサーからお土産をもらって帰れたりして、同窓会
の幹事も代行業者もスポンサーも三方良しの関係である

 卒後30年ぐらい経つと子育ても一段落して、時間に余裕が
でるころなので、こういった同窓会ビジネスが急増してきた
ようである!


スポンサードリンク




スポンサードリンク・R


タグ:代行業者
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校