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「国交省は来年度から自動ブレーキ認定制度を導入予定!」 [マジ]

 来年度から国交省では乗用車の自動
ブレーキ性能の認定制度を導入を予定
を検討しているようだ!
 基準をクリアした車には、国交省のHP
にて公表するらしい!
 これによって認定マークを広告で使用
してもよくなる、さらに新車にはすべて
自動ブレーキシステムを搭載するように
義務化にすることも視野にあるそうだ!
 しかしながら、自動ブレーキシステムに
ある問題を含んでいるようで、その問題点
とは一体なんだろうか!


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 ◎「自動ブレーキの性能にバラつきがある!」

 2015年において新車に自動ブレーキが搭載
している割合は45.4%と半分近く標準装備され
ている

 しかし、各メーカーの自動ブレーキシステム
の性能に関してはバラつきがあるようで、すべて
において危険を回避できるものではないようだ

 例えば、人形の手前で停止する実験を行った
ときにちゃんと停止する車としない車がある
そうだ

 これは、気象条件や対象物などの反応で
自動ブレーキが対応しないことがあるらしい


 ◎「高齢者ドライバーのご操作が増加!」

 毎日どこかで高齢者ドライバーによる
アクセルとブレーキの踏み間違いのご操作
する事故の件数が年々増加している

 75歳以上の高齢者ドライバーによるご操作で
死亡事故などは過去最高9%を記録している
ようである

 自動ブレーキシステムを搭載した車と
していない車とでは、有りが0.35件でなしが
1.14件の割合で事故が起こっているそうだ
*1000台あたりで昼間の走行のデーター

 減っていることはへっているが、自動ブレーキ
を搭載しているからといって0件になっている
わけではない


 ◎「自動ブレーキが死亡事故を減らしてくれる!」

 しかしながら、自動ブレーキはあくまでも
ドライバーのアシスト役として装備されている
ものである

 将来的には自動運転のクルマが主流になる
といわれているが、まだまだ人が危険を感知
して運転しなければいけない期間がしばらく
あるよう!

 


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タグ:認定マーク
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